がっこうぐらし!8話

150828rakugaki.jpg
今回は話が進みましたね~
この展開でどうやって「しょうらい」をやるのか不安だったんですが上手く纏まってて良かったです。
でもちょっとこう、もう少しギスギスした部分があっても良いなぁと思うんですよ。こういう状況だし。
特にみーくんが丸すぎる。原作にあった衝突がもうちょっとあった方が良いなぁ。
あんなに尖ってたみーくんがこんなに馴染んでる…ホロリ となる展開がないのが物足りないです。
避難マニュアル遂に見つけましたね。
これと一緒に入ってたDVDは何も関係ないのかしら。授業用のって言ってたけど。
カモフラージュ?何か重大な事が記録されてる?とか考えたけどまぁそんなはずないか。
ていうかめぐねぇはゾンビになってもずっと地下で日記書いてたのか…?
あれ見て呪怨思い出した…:;(∩´﹏`∩);:

今回はしょうらい+わんこともういちどの終わりと最初をくっつけたような感じだったのかな。
次回予告だと来週もまたほのぼの日常的な展開っぽいけどBパートでまた覆るよ…

髪下ろしたくるみちゃんが可愛かった!今回はそれに尽きる!
アニメのくるみちゃんは地下に行くのかな…

150830rakugaki.jpg
私服くるみちゃん

150831rakugaki.jpg
はぁくるみちゃんかっこかわいい

関係ない落書き
150827kurehasan02.jpg
乳紅葉さん。
段々乳が大きくなっていくよ…

150831berunui.jpg
べるいぬちゃん

150831haruna.jpg
はるにゃ

がっこうぐらし!7話

150822rakugaki.jpg
くるみちゃんの戦う姿アニメでもっと見たい。

ということでアニメ7話。
今回は伏線回?中だるみとか言われているけどこの話からアレに繋がるからなくてはならない回だと思うんだけど。
ゆきがめぐねぇの事に気付くというか、本当は気付いているけど気付きたくないって感じがするなぁ。
「めぐねぇはちゃんといるよね」ってセリフがもうそんな感じ。
それにしてもあの血塗れの扉が何とも生々しい。
ただアニメの教室の配置と原作で公開された校舎全図の配置が微妙に違うように思う。
まぁそんな事どうでも良いか。
お手紙を書きましたね。りーさんが緯度経度書いてるとこ端折られたからもしかしたらヘリが救出に来る所まではやらんのかな。
最後にめぐねぇの鍵が出て来たけど…みーくん、りーさんに渡しちゃったからアレを見つけるのはりーさんって事なんだろうか…
アルノー鳩錦「二世」って言うのも気になるし、アニメは原作とはちょっと違う時間軸なのかしら…
もしかして巡ってる…?
とか考えるとちょっと怖い:;(∩´﹏`∩);:

OPが回を重ねるごとに物騒になっていくのは有名ですが、EDも変わりましたね。
あの曲は先週だけの特別版だと思ったんですが、正式にこの曲になったんですね~
最後にみんなが消えた時りーさんがいた場所(椅子の上)に包丁が置いてあったのは…そういうことですか…:;(∩´﹏`∩);:
アフターグロウ聴いてるとめぐねぇ思い出して(´;ω;`)ウッ…ってなる。

という訳でいつでも聴けるようにEDのCD買って来ました。
ほんと良い曲です。全部聴いて余計(´;ω;`)ウッ…ってなりました。
三曲目の曲もとても素敵な曲なので是非聴いて欲しいです。

そういや3巻巻末資料の避難マニュアル、Ω系列の最後の二行について色々考えたりしてました。
「Ωマークの」の後黒塗りされた部分、最初の文字が「救」で「適用すべき」の後の黒塗り部分の最後の文字が「い」に見えるんですよね。多分Ωマークのの後は救急ボックスあたりがくるので間違いないんだろうけど、最後の「い」は文字数的に「ではない」あたりが入るんじゃなかろうかと。
みーくんがくるみちゃんに打った薬はどの系列の薬だったのか、それが気になるところ。でも本当に適用すべきではないものだったら何故用意されていたのか。
もしかしたら前に「成る可く」とか「出来るだけ」とかが入るのかなぁ。
打っちゃいけなくはないけど打つと後遺症とか副作用があるよ~的な何かかな。
私は兎に角くるみちゃんが生き残る結末を望んでいます。

関係ない落書き
150823kurehasan07.jpg
紅葉さん。

150831kurehasan_s.jpg
紅葉さん。
上に比べるとちょっと幼い:;(∩´﹏`∩);:

がっこうぐらし!6話

追記追記で書いてるからめっちゃ長い記事になってる:;(∩´﹏`∩);:

150814rakugaki02.jpg
包帯くるみちゃん。

アニメ6話観ました。
みーくん入部回ですね。共依存とかそろそろやめませんかが端折られていたけど良い感じに纏めてあったような気もする。
ただりーさん・くるみとみーくんの確執も見てみたかった感じもするなぁ。
「ほら、私バカだからさ」あたりのゆきとの会話も結構好きだったから。
そしてとうとうめぐねぇが…めぐねぇが…

もういないの

になりましたね。原作だとこの後みーくんが例の避難パンフを見つけるあたりだけどどうなるんだろう。
これ次回予告で次回がどんな展開なのか判らないからな…

ED曲が凄く良かったです!アフターグロウ!
調べたらCD出るっぽい。欲しい!
ハーモナイズ・クローバー

そういやニコニコ観てると高確率でフリーズするんだよなぁ。
パソコン自体が悪いのか別に原因があるのか…ニコニコ観てる時以外は至って普通だから他の原因なのかなぁ。

150815rakugaki02.jpg
肉まんくるみちゃん。
6巻感想とか読んでるとくるみちゃんが途中離脱しそうで辛い…本気辛い…:;(∩´﹏`∩);:
エアリスといいリオンくんといいマミさんといい蒼星石といいどうして私の好きなキャラはみんな途中でいなくなってしまうのか…:;(∩´﹏`∩);:
くるみちゃん途中離脱じゃなくてゾンビへの抗体が出来たとか半ゾンビ化とかそんな感じで今の状態保ったままで最後までみんなを引っ張っていって貰いたい。本気で。

そう言えば6巻考察で書いた、るーちゃんに対するゆきの態度。
るーちゃんがグーマちゃんで(多分これ確定)ゆきがどうしてぬいぐるみに対して恰も「るーちゃん」がいるように接しているのか、これは多分ゆきだから出来ている事なんじゃないかなと。
最初に「その子どうしたの?」はるーちゃんの事を訊いた訳じゃなくて「自分が置いてきたグーマちゃんどうして持ってるの?」みたいなニュアンスだったのかも。
その後りーさんが生存者を救出して来たみたいなことを言ったからゆきもそれに合わせているのかも。
「ずっと隠れてたんだって。危ないところだったの」のところのゆきの反応とか、夜中にるーちゃんを宥めているりーさんへの反応とか、そういうのを見るとゆきはもう幻覚は見てないんだと思う。
めぐねぇももう見えていないっぽいし、卒業してからゆきは精神的に段々正常になってきてるんだろうな。
ご飯のシーンは周りの空気を読んで敢えて変顔をして和ませたのかな。
そう考えるとゆきって凄いな。

150816rakugaki.jpg
くるみちゃんが怪我したの右腕(利き腕)だから包帯自分で巻くの大変だよね…
多分りーさんとかがやってくれるんだろうけどりーさん最近精神的に不安定だからみーくんがやってあげたらいい。
アニメだとみーくんゆき寄りだけど、原作みーくんは何となくくるみを頼ってる感じする。
多分自分と同じ感覚なのくるみだけだからなのかもしれないけど。

150818rakugaki02.jpg
くるみちゃんはライト使わんけど。
みーくんが共依存って言った時のりーさんの反応、今考えてみると図星だったからあそこまで激昂したのかな…とか思ってしまう。
最初あの部分読んだ時は「ゆきちゃんの事知らないくせに判った風に言わないで」みたいなニュアンスなのかと思ったけど、卒業してからのりーさん見てるとゆきの面倒を見ることで精神を保っていた感があるから、やっぱり共依存なんだろうなぁ。

がっこうぐらし!関係ないらくがき
150815rakugaki.jpg
榛名を押し倒そうとしてる比叡お姉さまのイメージ(ぉ
榛名「駄目です比叡お姉さま…こんなところで…」(屋外)
比叡「ごめん…榛名、我慢出来ない…」
榛名は駄目と言いつつその気になってるといい。屋外でやると興奮するタイプのえっちな娘だと良い。

150815kurehasan04.jpg
紅葉さん。
服をいい加減に描きすぎたので着物だと認識しにくくなってしまった。
そういや約10年くらい使い続けてたイヤホンが遂に壊れました。
それにしてもPixivのクソみたいな仕様なんとかならんのか…

がっこうぐらし!6巻

150812rakugaki03.jpg
6巻のくるみきが半端ないわー個人的にみーくるでもくるみきでも良いんだけど何となくくるみはそういうの奥手そうなのでここはみーくんに頑張って頂きたい(ぉ
みーくん積極的っぽい。

がっこうぐらし!6巻読んだので感想と考察

卒業旅行ですね。
すぐに大学に行くのかと思ったら色々回ってますね。
・生存者
もしかしたら結構いるのかも知れない。
あのラジオの女の人は既に感染してたんだな。でもこのウィルスって感染の仕方(系列?)によって発症までの時間とその間の症状がかなり違うみたいですね。
めぐねぇに噛まれたくるみはめっちゃ苦しそうだったけど、この女の人はそんなに苦しまずに(末期は判らないけど)潜伏期間もそれなりにあったっぽい。α系列のウィルス?くるみはΩ系列だったのかなぁ?
・くるみ
なんかくるみヤバイっぽい…:;(∩´﹏`∩);:
5巻でゆきが「冷たい」って言ってたのやっぱり何かの伏線なんだよ…
くるみ途中離脱とか嫌だよ…ちゃんと完治しますように:;(∩´﹏`∩);:
でもくるみきみたいな展開は萌えた。
くるみがゾンビに反応されないっていうのは常時なのかな。
反応した?!と思ったらみーくんがいたりりーさんがいたりだったから、くるみ一人だったらどうなんだろう。
・るーちゃん
りーさんの回想に出て来た妹とるーちゃんが同じ姿だったから妹見つけたのかと思ったけど違うし、くるみとみーくんの反応がちょっとアレだったのできっとこのるーちゃんはりーさんが見てる幻覚なんだろうな。
「はじめまして」の表紙のるーちゃんの影がゆきの持ってたくまのぬいぐるみっぽかったし(毛っぽいのもあった気がする)、夜るーちゃんが泣き出して慰めるためにりーさんが抱きしめてたけどあのシルエットどう見てもぬいぐるみだよ…
くるみとみーくんは見えてない(めぐねぇの時と同じで合わせてるだけ)けどゆきはどうなんだろう。ちゃんとるーちゃんとして見えてるのかぬいぐるみに話しかけているのか。
大学に行ってりーさんにボウガン向けられたのって「持ってるものを捨てて手を上げろ」って言われたのにるーちゃんを「持ってた」からなのかなって思った。

それにしても凄く気になる所で終わった。
7巻が楽しみでござる。
アニメもね。

落書き
150812kurehasan.jpg
紅葉さん
おっp

150813rakugaki.jpg
くるみちゃんがイケメン過ぎてたまらないので物憂げなくるみちゃん描いてみました。

150813rakugaki02.jpg
困ってるくるみちゃんも可愛い。

150813rakugaki0302.jpg
ジャージくるみちゃん。

そういやりーさんが精神的にちょっとアレになってきたのって卒業してからかな~って感じがする。
学校にいる間は大体どんなことが起こるか予想がつくけど、外に出てしまうと何が起こるか判らないから、不意打ちに弱いりーさんは辛いのかな。

落書きをTwitterに上げるのもブログに上げるのも同じだからこれからはブログにだけ上げるようにしようかなぁ。
Twitterは正直やめても良いんだけど暇潰しに見るのに丁度いいから何となくやめられない。

がっこうぐらし!5話

150807らくがき
アニメ5話感想。
ちょっと期待してたくるみちゃんの実家帰りはカットされましたね…まぁ今回はみーくんとの出会いがメインだからしょうがないね。
平日だから外はゾンビ少ないとかみんな学校とか会社に行ってるとか、なんて真面目なゾンビなんでしょう。
そんな姿になっても社畜なのね…(違
そして太郎丸との出会いですが、まさかこんなところにいたなんて。
お腹空かせてたっぽいけど、みきのところから出て行ってどのくらい経ってたんだろう。そんなに経ってはいないのかな。
今回一番怖かったのはあれですね、映画館。
わらわら出てくる…!
みーくんも無事救出されて、次は多分原作13話辺りだろうけど、めぐねぇの説明はここらで入るのかな。
その次辺りに「もうそういうのやめませんか?」になるのかな。どうなのかな。
早く避難マニュアルを見付けて怒涛の展開になるのが見たい。

150809kurehasan03.jpg
紅葉さん。黄色味の強い金髪になった:;(∩´﹏`∩);:

落書き

異次元系の都市伝説で有名な存在しない駅の話を先週末からずっと読んでました。
怖いんだけど、読みたいという…
結末がはっきり語られず、曖昧なまま終わるというものは想像力を掻き立てられますね。

150805amatukaze09.jpg
天津風ちゃん。
前に描いたやつを修正。
プロフィール

七瀬尚

Author:七瀬尚
絵に関するご依頼等ありましたら7senao@gmail.comまでご連絡下さい。(同人・商業問いません)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク